フラワーデザイナーの日誌を紹介しています。求人、バイト情報も多数あります。

植物広場

花屋>フラワーデザイナーの日誌>157

イラストウォーク

花と緑の習い事[ケイコとマナブ]

フラワーデザイナーの日誌

  • 2004年4月17日「ホテル編」 - 野菜のソムリエ -
  • 春のブライダルシーズンでこのごろの週末は忙しい。昨日の朝から今朝2時まで仕事して6時にはまた出勤。1時間ほどうとうとする程度なので目覚ましは絶対に2つかけて時差をつけて鳴らしている。

    寝過ごしたら大変なことになるので部屋の電気もテレビもつけっぱなしにしてすぐに動けるようにしている。暗くしたらどうしても起きられないからだ。

    毎週こんな生活をしているわけじゃないけど、それでもやっぱりハードはハードなので自然と自分の健康管理に気を使うようになった。特にいつも気をつけているのは食事で、朝は絶対に抜かずに必ず旬の果物を食べると決めている。

    お昼は忙しければ夕方まで行けないこともあるので朝からしっかり食べておく。お昼はだいたいお弁当を持って行って、栄養的に足りないかも・・と思ったら野菜ジュースとかを買って補給するようにしている。

    夜は11時を過ぎたらほとんど食べない。この時期は11時前に帰れる日が無いに等しいので夜ご飯をちゃんと食べるのは休みの日くらいだ。仕事の日はお味噌汁とかちょっとサラダ、チーズと紅茶だけで済ますときもある。

    夜遅くにしっかり食べると胃がもたれるし太るので、自然と食べないようになった。いろいろ経験してそのほうが体も楽だということに気が付いたのだ。

    この仕事を始めてからは特に健康に興味を持つようになった。自分の体の調子は今どうなのか、栄養は偏っていないか、肌の調子はどうなのかとか常に観察している。でもだからと言って食べたいものを我慢しているわけではなくて、食べたいものは何でも食べる。

    そうしないとストレスがたまって精神的に悪い。「今日はお菓子ばっかり食べちゃったな」と思ったら次の日は控えるとか、サプリメントで補うなど、ある程度柔軟性を持って食事を意識している。

    OLをしていたころにはそこまで考えてなかったので自分でも変わったなと思う。今は健康管理をちゃんとできている自分に満足感とか充実感を感じるようになったし、前よりも食に対して興味を持つようになった。いつか勉強したいと思っているのは野菜。

    最近よく紹介されている野菜のソムリエが面白そうでこれはいつか必ず習いに行こうと思っている。肉や魚よりも野菜が何より好きなので。

    今日は初めて卓上装花にブロッコリーをいれるデザインのものがあって、そのブロッコリーを挿しながら野菜のソムリエになったらこれは嫌かも・・と思った。

花屋|フラワー教室|造園業|グリーンクリエイター|お問い合わせ

Copyright (C) 2017 植物広場 . All Rights Reserved