- 2004年2月14日「ホテル編」 - 今年から始めたこと -
年が明けてから新しく始めたことのひとつに作ったブーケを手帳につけることが加わった。いつも使っている手帳にその日作ったブーケのスタイルや花材、特徴や反省点などを簡単にメモしたものだ。
忙しい毎日はいつもあっという間に時間が過ぎてしまって振り返る余裕がない。その忙しさに自分が流されているような気がして、本当に技術が身についているのかどうかもよく分からないまま去年は過ぎてしまったと思う。
とは言えほとんど寝に帰るだけの生活なので、メモするのは仕事帰りの電車の中がほとんどだ。
メモをしてみると後で見たときにすぐ自分が作ったブーケが思い出せるようになったし、似たような花材やスタイルのブーケを作る時に前の反省を思い出して生かせるようになった。
小さなことだけど長く続けていけばたぶん自分のためになる・・はず。と思って今日も電車の中でメモしてきた。
花屋、ガーデニングの求人、バイト、最新情報はこちらから