フラワーデザイナーの日誌を紹介しています。求人、バイト情報も多数あります。

植物広場

花屋>フラワーデザイナーの日誌>033

イラストウォーク

フラワーデザイナーの日誌

  • 2001年10月20日「ホテル編」 - 初出勤 -
  • 今日から新しい職場だ♪出来てから5年目の新しいホテルで設備の良さはアジア一だと言われている。私もいろんな国のホテルに行ったことがあるけど確かにここはすごいと思う。

    建物が新しいと言うだけではなく、シャンデリア、絵、じゅうたん、家具など調度品もすごくすてき。クラッシックで落ち着いた雰囲気なのだ。

    ショップはホテルの一階にあって、地下に作業場がある。基本的に仕事はショップとバンケットの2つに分かれていて、両方合わせて17人が働いている。初日だけでたくさんの人にご挨拶。

    みんないい人ばかりで優しく教えてくれる。まずはホテル内を案内してもらい、何階になんの部屋があるのかを把握。でも同じような部屋ばかりで部屋の名前もカタカナ。全然わからなーい。これは慣れるまでに時間がかかりそうだ。

    この日は土曜日で結婚式が8件。一番忙しい日に来てしまったようで、早速披露宴のテーブルを飾るアレンジを手伝い、続いて両親への花束贈呈のための花束を作らせてもらった。

    初日からお花に触らせてもらえるとは思っていなかったのでちょっと驚いた。それだけ人が足りなくて忙しいということかもしれない。

    バンケットの主な仕事は披露宴やパーティー会場の装花、搬入と撤去、それから館内のあちこちに飾られているお花のメンテナンスなどやることがたくさんある。

    特に結婚式や会場装花は常に時間に追われている作業な上に、絶対に間違いがあってはいけない。初日で必要なのは体力、判断力、スピード、臨機応変さだと思った。これから大変そうだ。でも楽しみ♪

花屋|フラワー教室|造園業|グリーンクリエイター|お問い合わせ

Copyright (C) 2017 植物広場 . All Rights Reserved